【マジで安い】猫用品をお得に買う方法!

猫にシリンジで強制給水する方法!私が失敗したやり方も書きました。

猫にシリンジで強制給水する方法!私が失敗したやり方も書いておきます。

シリンジやスポイトで猫ちゃんに強制給水するにはどうしたらいいのか?

犬と違い猫は言うことを聞いてくれず強制的にお水を飲ませるのは難しいですが、コツさえ覚えてしまえば意外とスムーズに飲ませられるかもしれません。

今回は強制給水の方法と、私が過去に失敗したダメなやり方を書いたので参考にしてください。

シリンジで猫に強制給水する方法

シリンジを使った水の飲ませ方は2通りあります↓

  1. 正面からシリンジで飲ませる方法
  2. 口の横からシリンジを突っ込んで飲ませる方法

「正面からシリンジで飲ませる方法」が出来るなら楽です。

猫ちゃんの口元にシリンジを近づけて水を出し、勝手にペロペロ飲んでくれればストレスを与えずに済みます。そんな方法で飲むの?と思いますが、飲む猫もいるのでまずは試してみてください。

参考動画がこちら↓

 

次に「口の横からシリンジを突っ込んで飲ませる方法」は、半場強制的なやり方です。猫も嫌がるし引っ掻かれたり噛まれたりするかもしれません。

なのでケガしないよう猫をタオルで包んだり、エリザベスカラーを付けてください。

やり方は猫の口の横にシリンジを突っ込み歯の隙間から給水するだけです。2人1組でやるのがベストですが、1人なら猫の後ろから行ってください。

こんな感じ↓

猫 強制給水 やり方 シリンジ

前から行うと猫は後ろに逃げていきポジションが安定しません。後ろから行えば退路が前だけなので片方の手で猫を抑えれば逃走されにくくなります。(爪切りなど行う時も後ろから行うのがベスト)

下記の動画は強制給餌ですが、やり方は一緒なので参考になります↓

絶対にダメなやり方

勢いよく水を入れるのは絶対にやめてください。

昔、シリンジで勢いよく水を飲ませたら猫がグッタリしたことがあります。おそらく気管に入ってしまったので、すぐ動物病院に行き診てもらいました。

病院に着くころには元気になりましたが、今まで見たことがないグッタリ具合だったので本当に焦りました。私のような失敗をしないよう、水を飲ませる際はゆっくり行ってください。

※猫が洗剤を舐めてしまいネットで対処法を調べたら水を飲ませると書いてあったため、慌てて飲ませてしまいました。ちなみに猫が洗剤を舐めた際は何もせず、体調が悪そうなら獣医さんに診てもらってください。

シリンジのサイズは?

猫 強制給水 シリンジのサイズ

私が使っていたのは2.5mlの小さいシリンジです。小ぶりで使いやすいのですが、一度に飲ませられる量が少なく何度も水を補給しないといけないため面倒くさいです。

獣医さんが強制給餌している動画だと結構大きいサイズを使われていたので、少し大きめでも全然大丈夫かと思います。

私が購入したシリンジはこちら↓

created by Rinker
テルモシリンジ
¥448 (2024/02/28 12:12:48時点 Amazon調べ-詳細)
強制給水にスポイトは使える?

使えますが猫が噛んで穴が開くような素材はやめた方がいいです。シリンジは容器がプラスチックなので少し噛まれても水が漏れるようなことはありません。

水を飲ませる回数や間隔・量はどれくらい?

調べてもベストな回数や間隔が分からなかったので、愛猫のCatlogデータ(専用の首輪を付けることにより猫の水を飲む回数や時間が分かるデバイスのデータ)を紹介します。

Catlog(キャットログ)を使ってみた感想や口コミの評判をまとめてみた!Catlog(キャットログ)を使ってみた感想や口コミの評判をまとめてみた!

愛猫と愛猫に似ている猫達のデータによると、1日に飲む水の回数は平均6回、よく飲む時間帯は以下となります↓

  1. 0時
  2. 6時
  3. 11時
  4. 15時
  5. 18時
  6. 22時

これを見ると3時間前後の間隔でお水を飲んでいました。

日中は家にいないこともあると思うので、2~3時間の間隔でお水を飲ませるのがいいかと思います。お水を飲ませる回数は6回前後を目安にしてみてください。

ちなみに猫に飲んでほしい1日の水分量は体重1kgあたり60ml前後です。例えば体重4kgの猫だと1日240ml必要なので、それを6回に分けると1回40ml飲ませる計算となります。

食事からも水分が取れるため、その分を差し引いて計算してください。

  • ドライフードの水分含有量:10%前後
  • ウェットフードの水分含有量:75%前後

※ドライフードを1日50g食べさせている場合、約5mlのお水が摂取できています。

最後に:強制給水する前にできること

猫 強制給水

猫がシリンジからペロペロ舐めてくれるならいいですが、口に突っ込んで強制的に飲ませる方法だと嫌がります。

とは言っても全然お水を飲んでくれないと病気のリスクが上がるし、腎不全は死に直結するので無理矢理飲ませるしかありません。

ただ、猫にお水を飲ませる方法は他にもあります。特にちゅーるを水で割る方法はよく飲んでくれるので、試したことがないなら一度やってみてください。

【ちゅーる水は最強だよ】水を飲まない猫に作ってみて!【ちゅーる水は最強だよ】水を飲まない猫に作ってみて!

 

その他の対策についてはこちらの記事に書いてあります↓

【論文あり】猫に沢山の水を飲ませる8つの方法!我が家は効果あり!【論文あり】猫に沢山の水を飲ませる8つの方法!我が家は効果あり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)