【マジで安い】猫用品をお得に買う方法!

猫が人のご飯を欲しがる…対策は?欲しがらない猫との違いってなに?

猫が人のご飯を欲しがる…対策は?欲しがらない猫との違いってなに?

  • 愛猫が人の食べ物を狙ってくる
  • よそ見した隙に食べられてしまう

そんな状況を何とかしたいなら『人のご飯を欲しがると嫌なことが起こる』と覚えさせるしかありません。

じゃあ、どうやって対策するのか?それと人のご飯を欲しがらない猫ちゃんとの違いは何なのかも説明するのでご覧ください。

猫が人間の食べ物を欲しがらないようにするには?

猫が人間の食べ物を欲しがらないようにするには?

猫は嫌な記憶はしっかり覚えるので、それを利用して人のご飯を食べないように躾します。

やり方は簡単で『人のご飯を狙うと嫌なことが起こる』と覚えさせるだけです。

この嫌な事とは何でも構いません。

例えば多くの猫ちゃんが大嫌いな爪切り。うちの猫は爪切りをチラつかせるだけで逃げていきます。

ご飯を狙ってきたら爪切りを見せる、水の入ったスプレーを吹きかける、嫌いな香り(例えば柑橘系の香り)を嗅がせるなど対策してみてください。

ただし、それで100%対策できるわけではありません。

友人宅の話ですが、ご飯を狙ってくる時に嫌なこと(この時は水スプレー)を繰り返しても猫達はめげずに狙ってくると言ってました。

やり続ければもしかしたら効果が出るかもしれませんが根気は必要だと思います。

あとは、人間のご飯の時に猫も一緒に食べさせるといいかもしれません。

キャットフードでもいいですし、猫用に手作りしてもいいでしょう。

「手作りなんて難しいのでは?」と思いますが、レシピは簡単ですし厳密な栄養計算も必要ありません。

しかも手作りにすると水分が多く補給できるため、尿路系の病気や腎不全の予防にも繋がります。

猫に手作りご飯を作ってみたいなら、こちらの本がおすすめです↓

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/26 22:08:12時点 Amazon調べ-詳細)

レシピや猫に必要な栄養学を楽しみながら学べますよ!

猫は手作りご飯だけでも長生きできる?どんなレシピがいいの?猫は手作りご飯だけでも長生きできる?どんなレシピがいいの?

人のご飯を欲しがる猫と欲しがらない猫の違いは?

人のご飯を欲しがる猫と欲しがらない猫の違いは?

これは人の食べ物が美味しいと知ってるか知らないかの違いだと思います。あとは、食に興味があるかも関係していそうです。

例えば我が家で飼っているタマちゃんは、私が食事していてもほとんど欲しがりません。(焼魚の時にたまに欲しがるぐらい)

人の食べ物をあまり与えてこなかったので、人間の食べ物を美味しいと認識していないのでしょうね。食にガッツくタイプでもなく、そういった性格も影響しているのだと思います。

一方、友人宅の猫達(4匹)は人のご飯を狙うハンターです。友人宅でご飯を食べている時は常に猫が狙っているので目を離すことができません。

人のご飯を欲しがる猫と欲しがらない猫の違いは?

ちょっとでも席を外すものなら確実に食べられてしまいます。(食い意地が半端ないです)

友人の猫達は手作りご飯を食べていて、友人が食事する時にもちょくちょく食べさせてしまうのが原因かと思います。

前はご飯を狙う猫達を水スプレーで追い払っていましたが、効果がでないので諦めたと言っていました。

猫ちゃんに人のご飯を与えてしまうと癖になるかもしれないので、狙われるのが嫌ならキャットフード以外は与えない方がいいと思います。

猫は子猫の時に口にした物を食べ物と認識する

猫は生後半年くらいまでに食べさせた物をご飯と認識するため、人のご飯に興味を示して欲しくないならキャットフード以外食べさせない方がいいでしょう。ただ、大人になってからの偏食を防ぐため、いろいろな種類のキャットフードは食べさせた方がいいですよ。

人のご飯は猫に危険だから食べさせない方いい?

人のご飯は猫に危険だから食べさせない方いい?

これは食べ物によります。

例えば人間用に味付けしている物は避けた方がいいです。塩分が濃いですし、猫の健康に影響するかもしれません。

あとは、玉ねぎ(ネギ類)、ニンニク、チョコレート、アルコール、喉に詰まる物(骨など)は危ないので食べさせないようにしましょう。

大量に食べると危ない食材だと、アワビやサザエ、アボガド、唐辛子や香辛料、カフェイン、イカやスルメ、生の豚肉、生卵、マカダミアナッツ、ぶどうやレーズンなどになります。

もし味付けしているものを食べられてしまったら?

これについては特に心配する必要はないと思います。少し食べたくらいでは影響ないはずです。

例えば友人宅の猫達ですが、私と一緒にご飯を食べている際に明太子を盗み食いしていました。そんな塩辛い物よく食べるなと思いましたが、体調を崩すことはなかったです。

もちろん猫に明太子なんて食べさせない方がいいですが、少し食べたくらいで死ぬことはないと思います。

ただし、大量に塩分を摂取すると嘔吐、ふらつき、下痢、昏睡などの症状が引き起こされる可能性もあるため、様子をみて異常があるなら獣医さんに診てもらってください。

長生きした猫達の食事

長生きした猫がどんな食事をしていたか調べた際、意外と変な物を食べている子が多かったです。興味がありましたらご覧ください↓

【ちょっと驚き】猫が長生きする食べ物を調べてみたら…。え?猫が長生きする食べ物を調べてみたら共通点が…。

最後に

猫ちゃんが人間のご飯を欲しがるのをやめさせたいなら『ご飯を狙うと嫌なことが起こる』と覚えさせてください。

食い意地が張っている猫ちゃんには効果がないかもしれませんが、少しは警戒して盗み食いなど少なくなるかもしれません。

猫は手作りご飯だけでも長生きできる?どんなレシピがいいの?猫は手作りご飯だけでも長生きできる?どんなレシピがいいの? 【データあり】長生きする猫の特徴 & 長寿に向けて絶対に気をつけるべき事!【データあり】長生きする猫の特徴と長寿に向けて絶対に気をつけるべき事!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)