【マジで安い】猫用品をお得に買う方法!

人の食事中に猫がウンチするのは何故?4つの理由が関係してる?

人の食事中に猫がウンチするのは何故?4つの理由が関係してる?

飼い主がご飯を食べている時に猫がウンチすることが多いんだけど何で…。こんな疑問を抱いている方は結構多いみたいです。

SNSでもよく耳にするしヤフーの知恵袋でも質問されていますが、なぜ猫は飼い主の食事中にウンチをするのか?

確かなことは分かりませんが、可能性のある4つの理由を見つけたので紹介します。

飼い主が食事中に猫がウンチする4つの理由

飼い主が食事中に猫がウンチする4つの理由

あくまで可能性ですが、以下4つが飼い主の食事中に猫がウンチする理由かと思われます↓

  1. 猫のご飯のタイミングが悪い
  2. 安心してウンチをしたい
  3. 飼い主に構ってほしい
  4. 人のご飯の香りに刺激されている

この問題について実験などされていないため推測でしかありませんが「1.猫のご飯のタイミングが悪い」のが1番可能性があるのかなと。

では、詳しく説明しますのでご覧ください。

①猫のご飯のタイミングが悪い

人や犬の場合、胃の中に食べ物が入ると腸が刺激されて蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発になり、便意をもよおします。

※犬の場合はご飯を食べた後にお散歩に連れてってとせがむ事が多いようで、ウンチをしたいからそのような行動になるのだとか。

猫についてこのような現象があるかは調べても分かりませんでしたが、人や犬と同じく胃や腸があるため食べ物が胃に入った時に刺激されている可能性は高いかと思います。

猫のご飯は基本的に朝晩2回。飼い主が食事をする前にご飯を与えていると、タイミングよくウンチする時間がかぶっているのかもしれませんね。

②安心してウンチをしたい

外敵の多い野生時代では、排泄中は命の危険と隣り合わせでもありました。人間でも森の中で排泄する際、動物などに襲われないかソワソワしますよね?

猫のトイレは静かな場所に設置するのがいいと言われており、もしかしたら飼い主が食事している=気にせずにウンチができる時間と思っているのかもしれません。

そうなると飼い主を少し敵視してることになるので悲しいですね…。

③飼い主に構ってほしい

飼い主のことが好きすぎるため、食事に夢中になっているのが気に食わず構ってほしさにウンチしているのかもしれません。

飼い主と離れることに異常な不安を感じる猫もいて、絶えず足元に絡みついたりトイレまでついて来るなどの行為が見られるなら分離不安(ぶんりふあん)という症状かもしれません。

猫が不安に感じることなんてあるの?と思うかもしれませんが、猫だけでなく犬や鳥、馬、豚、羊、ヤギ、牛、クジラなどの霊長類といった動物種においても不安を感じるのだそうです。

あまりにも飼い主にベッタリな猫ちゃんなら、離れるのが不安で構ってほしく食事中にウンチしているのかもしれません。

④人のご飯の香りに刺激されている

人の便秘対策として、アロマの香りの刺激でお通じをよくする方法があります。

香りが脳で感知され、自律神経や免疫系、ホルモンバランスなど生理機能を整えてくれるのだとか。

もしかしたらですが、飼い主が食べている食事のニオイが猫の脳を刺激し排泄行為に繋がっているのかもしれません。

改善することはできる?

人の食事中に猫がウンチする 改善

食事中に強烈なニオイのウンチは是非ともやめてもらいたい…。

できる対策としては、猫のご飯のタイミングを変えるのが1番いいかと思います。人が食事した後にフードを与えれば、もしかしたら飼い主の食事中にウンチしなくなるかもしれません。

あとは、ウンチが臭いのはフードが合っていない可能性もあります。

我が家でも酷くクサいウンチをしていたのですが、フードを替えたことでビックリするほどニオイが激減しました。(すぐにウンチを取っても全然臭くないレベル)

関連記事はこちら↓

猫の便臭が激減!キャットフード変更でウンチが臭わなくなった話猫の便臭が激減!キャットフードの変更でウンチが臭わなくなった話

猫のウンチが臭いのはしっかり消化できていないことが原因なので、猫ちゃんのお腹に合うフードに変更することでウンチ臭を抑えることができます。

どのフードが良いかは猫ちゃんによるので一概にコレとは言えないのですが、我が家はロイヤルカナンに変更してからめちゃくちゃ調子が良くなりました。

ウンチ臭が酷いならぜひフードの変更を検討してみてください。

おすすめフード

猫ちゃんに合うならマルカンのAIMキャットフードがおすすめです↓

created by Rinker
サンライズ
¥982 (2024/02/28 19:24:27時点 Amazon調べ-詳細)

理由は猫の腎不全対策になるから!猫は腎不全を患い亡くなることが多いのですが、マルカンのAIMは腎不全の予防になるかもしれないと今話題となっているフードです。詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

マルカンの「AIM30」は猫に食べさせるべき?成分は安全なのか?マルカンの「AIM30」は猫に食べさせるべき?成分は安全なのか?

まとめ

あくまで可能性があるだけですが、猫が飼い主の食事中にウンチするのは以下4つの理由が関係しているかもしれません↓

  1. 猫のご飯のタイミングが悪い
  2. 安心してウンチをしたい
  3. 飼い主に構ってほしい
  4. 人のご飯の香りに刺激されている

個人的には「①猫のご飯のタイミングが悪い」のが1番の理由かなとも思うのですが、SNSで話を聞くと「③飼い主に構ってほしい」と言う意見も多かったです。

特に問題がある行為ではないため研究されることもないのでしょうが、いつの日か理由が分かるといいですね。

【関連記事】

猫の便臭が激減!キャットフード変更でウンチが臭わなくなった話猫の便臭が激減!キャットフードの変更でウンチが臭わなくなった話 マルカンの「AIM30」は猫に食べさせるべき?成分は安全なのか?マルカンの「AIM30」は猫に食べさせるべき?成分は安全なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)