【マジで安い】猫用品をお得に買う方法!

ビビニャンがあれば爪切りは不要になるのか?1ヶ月検証してみた!

ビビニャンがあれば爪切りは不要になるのか?1ヶ月検証してみた!

爪切り嫌いな猫ちゃんのために開発された爪とぎ「bibi Nyan(ビビニャン)」

猫の習性である「爪とぎ」を利用して自然に爪が削れるというボードなのですが、本当に爪切りがいらなくなるのか気になりますよね?

ということで、ビビニャンを購入し検証してみました。

猫の爪切りが不要になる「ビビニャン」の詳細

猫の爪切りが不要になる爪とぎ「ビビニャン」

こちらが爪とぎしながら爪を削ってくれるビビニャンです。(1セット2個入りで販売)

2021年10月にクラウドファンディングにて先行販売し、2022年2月22日からAmazonにて一般販売がスタートしました。同年5月末には累計3000個を売り上げている人気の爪とぎです。

 

爪とぎ ビビニャン ヤスリ部分

ヤスリに爪が当たると削れていくという仕組みで、うまく使えば爪切りが不要になります。

ただし、爪が削れるのは前足だけです。後ろ足は飼い主さんが切らなければなりません。

 

ビビニャン 爪とぎ 表 裏

爪とぎの頻度によりますが、公式サイトの詳細では大体1週間もすると爪が丸くなっていくと書かれていました。

そしてピンク色の血管から2~3mmくらいまで削れたら、ビビニャンを裏にしてこれ以上削れないようにします。(血管まで到達すると血が出て猫ちゃんも痛いので要注意)

猫ちゃんの体に配慮した材料を使用

環境に優やさしいリサイクル紙、接着剤にはコーンスターチ、ヤスリには天然素材のガーネット(有害な遊離シリカや重金属を含まない)を使っています。

ビビニャンをレビュー!爪はうまく削れるのか?

ビビニャンをレビュー!爪はうまく削れるのか?

ビビニャンを2つ設置し、1ヶ月間爪を切らずにいたらどうなるのか検証してみました。

 

検証を始める前の爪の状態がこちら↓

ビビニャンをレビュー

やや爪が伸びている状態から検証をスタートします。

 

こちらが1ヶ月後の爪↓

ビビニャンをレビュー

現状のままをキープしている感じです。さらに1ヶ月様子をみたら1番内側の爪だけ少し尖っていて、それ以外の爪は現状を維持していました。

口コミでも「内側だけ削れにくい」という声があり、爪とぎの仕方で削れなかったりするみたいです。

ビビニャンだけ設置すればいい結果になりそう

愛猫はキャットタワーや猫壱のバリバリボウルタワー、座椅子などでも爪を研ぎます。どれも撤去できないのでそのままにしていました。

毎回ビビニャンを使っているわけではないため爪の状態も少し伸び気味ですが、他の爪とぎがなければ結構削れるのかなと思います。

※少しでも使ってくれると爪切りする頻度を減らせます。猫ちゃんにストレスをかける負担も減るので良いなと思いました。

爪とぎ本体が動きやすい

爪とぎ本体が軽くやや不安定です。動いてやりづらそうな時もありましたが、毎回動くわけではありません。(爪とぎの使い方次第って感じです)

アイリスの爪とぎカバーをつけると動きにくくなります↓

ビビニャン 爪とぎカバー

※アイリスのカバーを使う場合、ビビニャンを少し切り落とす必要があります。

耐久性について

ビビニャン 耐久性について

ダンボールの耐久性は普通です。安い爪とぎよりは固く、高い爪とぎ(ミルダンカリカリーナ)に比べると研ぎクズは出やすいです。猫壱のバリバリボウルと同じくらいか少し劣るのかなという感じでした。

ちなみに爪とぎの外枠はペラペラの紙なので、ここで爪とぎされるとすぐ壊れます↓

ビビニャン 耐久性について

まあ飾りみたいなものなので、なくても困りません。

皆の口コミ

爪がよく削れて助かっていると言う声が結構多いです。

爪は良く磨げてるようです。爪切りがへりました。

布団に入って来て赤ちゃん返りや私の手を抱き枕にして寝ます、その都度爪が刺さり傷だらけでしたが、明らかに刺さる事がなくなり助かりました。とても良いです

保護している猫たちの爪切りが出来ず、ちょっとのパンチで擦り傷ができて困ってましたが、こちらの商品で爪の先が丸くなり擦り傷ができにくくなりました。助かってます。

※レビューはAmazonより引用

悪い口コミだとこんな声が多かったです↓

  • サイズが小さいので体が大きい猫には不向き
  • 本体が動きやすくて使いづらそう

あとは値段も少し高いため、コスパが悪いと言う人もちょくちょくいました。

値段が釣り合っているかは人によりますが、製品としては満足している人が多いです。

値段、最安値、販売店

ビビニャンの販売は今のところAmazonだけです。(値段は2個入りで4980円と少し高い)

猫壱の人気爪とぎ「バリバリボウル」や「バリバリベッド」よりも少し小さいのに、値段が2~3倍くらいするのでコスパは悪いです。

今のところ競合がいないため爪が削れる爪とぎを探しているならビビニャンしかありませんが、爪が削れて助かっているという声が多いため、1度使ってみる価値はあるのかなと思います。

まとめ:うまく使ってくれるなら超便利

本体が軽くズレやすいため、アイリスの爪とぎカバーを買ったり、重量があるカバーを作るといいでしょう。

うまく使ってくれるとしっかり爪が削れるので、ストレスのかかる爪切りから少し解放されます。

改良の余地があり値段もやや高いですが、どうしても爪切りできない猫ちゃんにはいいかもしれません。

 

【関連記事】

【感動するほどスパッと切れる】おすすめの猫用爪切りを4つ紹介するよ!【感動するほどスパッと切れる】おすすめの猫用爪切りを4つ紹介するよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)